無名雑魚の「いいから情報拡散しろよ」

ポケモンについて。いいなと思った記事はTwitterでRTなど、他の方への拡散していただければ幸いです。

WCS2017キャラランク(発売日から5日め版)

WCS2017キャラランク(発売日から5日め版)


本記事におけるランクの定義

・基本的には種族のポテンシャルを示します。
・アルファベット表記1~2文字と符号表記(+,-)で表しています。
 「EX」を最上位とし、それに続く「S」,「A」,「B」,「C」,「D」での6段階表記を基本としますが、
 構築を組み対戦するにあたって変動する余地があるポケモンについては+および-を付記しています。


EX バグ
S ただつよ。このランクのポケモンを1匹も入れない理由が皆無なレベル。
A つよい。とりあえずここから複数体選びたい。
B メタ次第で採用。採用率でAには届かない次点枠。
C ワンチャンアレバカテルー枠。採用率がBよりも低く、S~Aを食えることがあるぐらいが基準。
D 超強い思い入れがない限りつかうことをためらう連中。 今回はご縁がなかったということで…。
+ 環境メタ、使いたい奴次第でランクが最大1個ぐらい上がりそうなポケモン。プラス2個は2ランクアップ
- 環境メタ、使いたい奴次第でランクが最大1個ぐらい下がりそうなポケモン。プラス2個は2ランクアップ

・また、記事後半に該当ランクに振り分けた理由(ひとことレビュー)をポケモン対戦考察界隈及び近年一般的となっているネットスラングを用いて記載しています。
ランク振り分けが下にいくにつれてひどい言い草になってはいますが、「そのポケモンが嫌い」とか、「このポケモンを嫌いになってほしい」というわけではないので、できればそこは許して下さい。


※WCS2017ですがSMレート第一期の「ポケムーバー未解禁環境」を想定しており、更に「執筆者の実戦回数0」においての"机上論"です。
※同ランク表記の中の種族の記載はおおむね合計種族値順であり、ランク内の序列(〇〇が××より勝ちやすいかどうかなど)には一切関係していません。
※進化前の記載はイーブイピカチュウポリゴン2の3体です。ストライクとかラッキーとかヤミカラスとかリオルとか収集つかないのでやめました。
※権利的にアウトっぽいポケモン個別画像は付ける予定ありません。

弊ブログの記事 「アローラダブル(WCS2017)S一覧表」 も合わせてどうぞ。
http://sm-hnk.hateblo.jp/entry/2016/11/21/142236


 

EX 1体

カプ・テテフ

S 5体
メタグロス カプ・ブルル テッカグヤ ジバコイル ライチュウ(アローラ)

A+ 11体
カプ・コケコ カプ・レヒレ デンジュモク ウインディ スターミー
ギガイアス エンニュート シロデスナ アブリボン ガラガラ(アローラ)
ドーブル

A 20体
ボーマンダ カイリュー カミツルギ ウツロイド シルヴァディ
マッシブーン カビゴン バイバニラ ニョロトノ キテルグマ
ベトベトン(アローラ) バンバドロ ファイアロー ヤレユータン ピクシー
エルフーン ミミッキュ トリトドン クレッフィ コータス

A- 9体
ヨワシ ガブリアス フェローチェ ジュナイパー ドククラゲ
マニューラ アマージョ ハギギシリ ダグトリオ(アローラ)


B+ 21体
エレキブル ミロカロス クロバット タイプ:ヌル ガオガエン
ナッシー(アローラ) ルカリオ ブースター ダダリン カイリキー
フーディン ハッサム ゴローニャ(アローラ) ガルーラ ヤドラン
ヤドキング キュワワー ユキメノコ ケケンカニ オニシズクモ
メタモン

B 18体
ヌメルゴン アクジキング ギャラドス ラプラス グソクムシ
サンダース フライゴン ワルビアル プテラ ポリゴン2
バルジーナ ナゲツケサル ルガルガン(まひる) ネッコアラ ラランテス
ハリテヤマ ランターン ヌメルゴン

B- 3体
ケンタロス サメハダー メレシー


C++ 1体
グレイシア

C+ 18体
ジャラランガ アーケオス ブーバーン ハピナス ゴルダック
ムーランド ドヒドイデ ドデカバシ ジーランス ママンボウ
エアームド サンドパン(アローラ) グランブル ペルシアン(アローラ) トゲデマル
ペリッパー ナマコブシ マシェード

C 31体
ポリゴンZ パルシェン シャワーズ ニンフィア エーフィ
ダイノーズ ニョロボン ドンカラス ゲンガー クワガノン
フワライド ムウマージ ラムパルド ミルタンク ジジーロン
オニゴーリ オドリドリ オーロット ナマズン アズマオウ
メテノ プクリン エモンガカグーアメモース
ラッタ(アローラ) ウソッキー パラセクト ヤミラミ イーブイ
ピカチュウ


D++ 1体
キュウコン(アローラ)

D+ 2体
シレーヌ バタフリー

D 21体
リーフィア ブラッキー ウォーグル カイロス ホエルオー
ゴロンダ アバゴーラ バクガメス スリーパー ドレディア
ダストダス アブソル ネオラント オコリザル オニドリル
レディアン アリアドス サニーゴ パッチール ラブカス
デリバード

D- 1体
ルガルガン(まよなか)



EX 
・カプ・テテフ
種族値と特性と覚える一致技と覚える補助技がおかしい。つまり全部おかしい。欠点としてはベトベトンメタグロスがちょっときつい所。

 




メタグロス
アホほど増えたフェアリーを殴り殺すマシン。威嚇無効なのでコメパン外し以外は安定感抜群。ただしコケコとレヒレにちょっと怪しいところがあるのでランクがSあるかないかでいったら五分五分。一応Sにしました。エンニュート被害者の会会員。

・カプ・ブルル
A130で威力120技はマズイですよ! そういうやつもういるけど! 毒4倍を始め弱点タイプが多いので、S高いポケモンで上から殴りやすいのが救い。でも強いです。

・テッカグヤ
ガブに代わる今回の主人公枠と見てます。ジバコイルとエンニュートにガンメタ貼られてるのでタスキめざ地がいいかな…。エンニュート被害者の会会長。

ジバコイル
アローラ水の処刑をライチュウと分担して行っている悪神。トレーナーズスクールで数多のアシマリを葬り去ったのは記憶に新しい。冗談はおいといてガブランドの呪縛(ランドはそもそも居ない)が弱いアローラダブルでは地面耐性と引き換えに多くの耐性を持つ電気として利用価値が高く磁力でも頑丈でも強い。エンニュート被害者の会会員にして会長と不仲。

ライチュウ(アローラ)
アローラ水の処刑をジバコイルと分担して行っている暴虐の王。ボルトキネシスかみなり気合玉くさむすびボルチェンめざパアンコわるだくみ電磁波いばるねこだましから択を叩きつける。専用Zワザもあるしコケコと組んですばやさ倍ドン電気技1.5倍! これボルトロスのほうがマシなんじゃねまである。



A+ 

・カプ・コケコ
技だけが難点。でもSがある分でレヒレとテッカグヤへの圧が期待できるのでえらい。フェアリーは貧弱だけどボルトに加えてとんぼと自然のいかりあるからそれでいいよねって感じもする。

・カプ・レヒレ
フィールドによる物理アタッカーのやけど無効が激アツ。でも浮いてると効果ないから地震ぶっぱしまくれないのとアローラ電気が相当狂ってるのでキツいところがある。相手のガブグロスや接地物理UBにも鬼火、後いろんなポケモンに電磁波できなくなるから気を付けような!

・デンジュモク
普通にハイスペックなので弱いわけではないけど、こいつより先にアローラライチュウジバコイルとコケコが目立つ。かいでんぱが地味に狂ってるので電気ミラーや対テテフ、その他特殊アタッカーの抑止力として仕込むといいかもしれない。ウルトラブーストでおかしなことになりやすい。

ウインディ
いかく持ちである上燃やすべきポケモンが多いアローラに於いてはキャラランクAは約束されている。まして条件付きでタイプ変更して一致神速が打てるというのはヤバ強い。縁の下の力持ち。

・スターミー
ランクとしてはSはギリギリないけど搦め手として使えるスポットライトがイカれてる。コスモパワー再生と組み合わせると多分壁も何とかこなせる。そんで自分自身も普通に殴る。エグい。

ギガイアス
戦闘民族イッシュポケの名に恥じぬ無駄の少ない種族値構成、かつ岩単なのですなおこしで採用したときにDが数値の印象より硬いのが素晴らしく強キャラ。 脱出ボタンは自分が動けなくなることが多いけども、自主退場ではない後続の展開方法を得つつ交代クッション兼砂嵐再展開が可能になるのでめちゃくちゃ輝く。すなかきはルガルガンとムーランドしかいないけど、そこはあまり重要じゃない。

・エンニュート
エルフーンの上を取れる速さが偉いのとアンコ金縛り、猫とはたき落とす(はたきはメイン技にはしにくい)が使えるので速さに任せて先手で色々できるえらいポケモン。ただしくっそ紙。

・シロデスナ
タイプがめっちゃ強いうえ再生回復できるから相手に常に択を迫れるのでお勧めですというかこいつありきでアローラライチュウをはじめとした新規電気タイプが調整されている気がします。スキスワあれば完璧だった

・アブリボン
種族値と思っていたら見た目からは理解できない常軌を逸した速さと最低限の特攻があるので何かの拍子で半壊までもっていく起点になるかもしれない怖さがある。鱗粉で怯まないのは絶対に忘れてはいけない。蝶舞以外にバトンスキスワ、スピスワまでする。見かけたら挑発安定…と思ったらメンハが怖い。ヤバい。

・ガラガラ(アローラ)
爆破無効で避雷針持ちでやけど無効のAお化けとかダブルでの激強要素だらけなのでぜひ一度使ってみてください。地震もダブルダメージ補正があるので一回ぐらいなら耐えられるはずで、メタグロスへのわからせ能力がめちゃくちゃ高いです。そんかわり悪タイプが非常に困るしフレドラ反動で自分の耐久もごりごり削れるのが難。 避雷針捨てて石頭でも一応悪くないけど強いのは避雷針だと思います。あっいかくやめて

ドーブル
Lv50固定なので速度面で中途半端だったりしますが自然の怒り(前歯)と猫だましだけですっげえうざいです。トリックルームと采配と癒しの願いとキノコの胞子もくっそうざいぞ。



ボーマンダ
メガできたら異論のつけようもなくS(S+)でした。 岩ポケ採用率がなんだかんだ増えそうなので育成段階での技選択も困るし選出回数は少なくなってしまうかも。あとグロスとフェアリーの重さ。

カイリュー
神速はないけどマルスケは使えるのでムーミンってほどじゃない。ボーマンダが出オチする相手に多少強気に出られるぶん威嚇がないので好き好きで。

・カミツルギ
技の威力がちょっと低いので実ダメージはそんなに出ないのがちょっと難ある。ただ耐久については半減できるものはギリごまかせるので普通に強いはずです。エンニュート被害者の会会員。

・ウツロイド
ボルトロスよりCが2高くてガブリアスよりSが1高いんですが、たぶんめざ氷より悠長ブルルにヘド爆ぶっぱする機会のほうが多いと思います。パワージェムも命中安定ですごいべんりだぞ! ただしカビゴンの10万馬力とか不意のめざ地でしぬ。

・シルヴァディ
単タイプかつ持ち物枠が埋まる欠点はあれど、S95の任意タイプですてゼリフできるのめっちゃ強そうに見えます。Zすてゼリフでもいい。

・マッシブーン
覚える格闘技は変なデメリット付のものが多いので、多分アムハンきゅうけつでトリパ向け。後地味にはねやすめ覚えるっぽい? アローが死ぬほどつらいので勝手に特性が無くなっていく砂霰に突っ込むと面白いかも。

カビゴン
なんか10まんばりきとか言う単体地面技を手に入れたのであついしぼうの便利さもあってダブル需要がかなり上がってしまった気がする。ほんきはださなくていいです

バイバニラ
冷たい岩で8ターン雪ふらして爆発とかめっちゃシンプル。隣がユキメノコを始めとしたゴーストならまもるしない選択肢+常に爆破警戒させられるし。そういう役割だと思います。エンニュート被害者の会会員。

ニョロトノ
いつもどおりのことをやれば強い。と思ったけどすいすい持ちが壊滅的なので自分でやることが多くて過労死しやすい。

・キテルグマ
きんちょうかんれいとうパンチでガブリアスを殴ろうの会会長。もふもふもつよい。トリパアムハンと馬鹿力素殴りどっちも強さがあると思う。ミラーでのksg、あとエスパー・フェアリーのカモになるのが難。

ベトベトン(アローラ)
弱いって言ってるやつはモグリってレベルでは? でもメイン技の命中の悪さがグロスの比ではないのでそこがヤバすぎてランク上がらない。

・バンバドロ
めっちゃ強い。たぶんくさむすびで息も絶え絶えになることを除けば。あとヘビーボンバーが184kg未満に威力120で、たとえばカプ・テテフをわからせる可能性があるかもしれない。

ファイアロー
先制ブレバだけでなく先制羽休め・おいかぜが無くなったのが絡め手の喪失につながっているのでちょっと厳しいところが。それでも普通にイカれてると思いますので困ったらギガイアス投げよう。

・ヤレユータン
采配がそもそも手助けの上位互換みたいなところあるので、その時点でだいぶ強いです。(優先度があるのと、てだすけ元が落ちても効果が残る点では手助けが優位)采配ドーブルどうこう言われるけど積極的にテレパシー采配で全体技ぶちまけていこう。それに関してはこいつのほうが強い。あとサイコフィールドがタマゴ技にあるっぽいのでそれもドーブル経由でどうぞ。 ドーブルの話ばっかになるけど多分そういう運命。

・ピクシー
このゆびとまれ・スポットライト、アンコールなど敵の邪魔が大得意でありストーリーでもゲス顔を遺憾なく発揮した害悪勢筆頭。

エルフーン
悪タイプに効かなかろうが味方発動の技は何ら影響ないので追い風身代わりには何の問題もありません。アンコはちょっと弱まるけど悪タイプ少ないんだこの環境。世の中クソだな。エンニュート被害者の会会員。

・ミミッキュ
Aがあと10ほどあったらほぼ環境ポケでしたが足りない。つってもばけのかわのおかげでだいたい処理に2ターンかかるうえゴーストなので肝っ玉以外の猫(まあガルーラ)はスルーできる。処理に時間がかかるのが確定してるポケモンのくせに猫無視可能なのはダブルにおいてすさまじいアドを産むので、研究が進むと異論もボコボコ出そうですが実戦での場の影響度が強キャラのそれです。

トリトドン
ジバコにガン有利、アローラライチュウも電気技は通らないので(草結び警戒が必要ですが)そうとうつよいです。水タイプなんで鋼がカットできるのも良し。問題は一定数いそうな草タイプっていうかウドハン持ち。

クレッフィ
あらゆるポケモン関係サイトで言われてると思うけど悪タイプにいたずらごころ補助技が効かなくなったっぽいのでガオガエンに燃やされないようにしないといけないのだけ注意。ほかの悪タイプは横が処理してくれると思う。

コータス
葉緑素がいなさ過ぎて今作でも晴れは上から殴る高速制圧パにはなりません。でもUB連中をはじめとした高速ポケメタ+ゆきかきすなかきすいすいを主軸にした天候パメタとしての晴れトリパは環境を左右し得る。問題はトリル役なんだけど…ヤドラン?



A-

・ヨワシ
群れのすがたの維持はHP4分の1が基準なのでオボンあれば2ターンは維持できるはず。ただもうちょっと長生きしてほしい…。

ガブリアス
フェアリー準伝説が4体増えて動きにくくないわけないんだよなあ。ダブルでも逆鱗普通に強いんで場が整ってたらガンガン撃っていっていいです。

・フェローチェ
デオキシスAより生き急いでますね…。とんぼ返りで交代先を広く選べる先発向け。冷ビー覚えるけどそれでも飛行タイプが重くなりがちなのと、膝が割れるのが怖すぎるのでそこでマイナス。

・ジュナイパー
かげぬいが黒まな効果付きなのでそれだけでめっちゃ強い。その上で光合成とか出来るので有利対面を維持しながら場を整えられるかもしれない。かも。エンニュート被害者の会会員。

ドククラゲ
基本スペックがけっこう高いのと毒技需要がけっこうありそうなんで理論値としてのランク付けは高め。ただし火力がだしにくいのとすんなり入る構築が思いつかないのが難。

マニューラ
最速猫騙し。ただ防御側としてみた時のタイプ相性が最悪ってレベルじゃないので構築を選ぶのが難。

・アマージョ
先制技封じの特性、攻撃確定ダウンの専用単体技がアツいものの、本体性能がさほど高くないので構築難易度が高い気がする。

・ハギギシリ
ビビッドボディの先制技無効とトリックルームの始動もできるので場に出てきた瞬間が一番強いポケモンです。あと自分で剣舞もしやがるので種族値がこれ以上高かったらヤバすぎた。敵としては強いのに味方としてはすげえ扱いづらい。

ダグトリオ(アローラ)
鋼タイプの耐性で一回だけごまかせる範囲がだいぶ増えた+毒弱点が多いおかげで無償降臨機会が増えたはずなので前作まで環境とは比べ物にならないレベルで使いやすくなったと思われます。アイヘ使えるようになったので単体技がないと嘆くことも減りました。ジバコ対面でお互い逃げられなくなってからが勝負みたいなところある。



B+ 

エレキブル
他でアローラライチュウに厚く出来るならジバコやデンジュモクにすこし有利取りつつ電気枠としておけるのでそこそこ有能。

ミロカロス
かちきで威嚇ウインディガンメタポケモン。まあウインディに限らないけども。能力ダウン技は相手次第なので特性が腐るとかんがえると他の特性の採用を検討しないといけないので難しいポケモン

クロバット
鉢巻クロスポイズンでフェアリー絶対殺すマン。ミミッキュはどくどくのキバでばけのかわ剥がしとタスキ削りが同時にできて偉い。 そんでも前歯とおいかぜがないのでポテンシャルを発揮し切れてません。ブレバなしは多分ありえないと思う。

・タイプ:ヌル
カブトアーマー+輝石+眠るがヤバくないわけない。きせきヌルちゃんが自分からスヤスヤすると相手のPPが削れていってつよいぞ。 なお寝ている間にわるだくみとか剣の舞とかされてボロ雑巾になるのがテンプレ。

・ガオガエン
隠れ特性(いかく)の入手手段があればA+。フェアリー弱点じゃない悪タイプということで、ゴースト悪一貫をつぶすために投入しやすい。じごくづきは滅びパを止められると思いきや優先度0っぽいので素のSで負けてると意味がない。あーっゴーストさんいけません! あとジバコ入りだと弱点が一貫しまくって相性バランスがやばい。

・ナッシー(アローラ)
多芸すぎるので扱いに困る。りゅうせいぐんリーフストーム爆破トリックルーム!あいてはしぬ みたいな感じ。後なにげにドラゴンテールで相手のトリックルーム妨害もしうる。竜の波動も覚えてほしかったんですけどね…

ルカリオ
なんだかんだタイプ相性は結構恵まれてる方なので削れた敵の掃除に合うのと、フェイントを覚える可能性があるというのが敵の立ち回りにも影響があるのでこのあたりの位置。

・ブースター
ブルルのところで「A130威力120はマズイですよ!もういるけど!」のもういるけど!の枠。 S65は遅いから結果残せてなかったけどアローラダブルは炎需要がけっこうある。トリパに入れてワンチャンつかもう。ブイズの中でたぶん一番チャンスあるぞ。

・ダダリン
サンムーン事前情報全くなし枠。アンカーショットとゴーストダイブで結構やっていけそう。ジュナイパーとはやらせることがほぼかぶってる(こっちのほうが攻撃的)なのでPT合わせで選択したい。

・カイリキー
ノーガード爆パンの運ゲー力が下がってしまったので根性でクロスチョップインファイトもありかもしれず。問題は抜群対象が少し少ないところ

フーディン
トリックするヒゲのおじさんとみせかけて耐久振りでアンコ再生するいやらしいおじさん(おばさんの場合もある) メガシンカ無いからトリックし放題なんですよね…。

ハッサム
メガシンカできないのと教え技がないのでむしくいできないけどダブルでも剣舞テクニバレパンつえーから一生安泰でしょこいつ。カイロスさんないてるぞ。

ゴローニャ(アローラ)
エレキスキンで爆発とすてみタックルと恩返しがヤバい。地面を隣において爆発四散してサヨナラしよう。

・ガルーラ
メガシンカなければただのおばさんですよって思ったら肝っ玉猫騙ししてくるミミッキュ破壊おばさんなのでミミッキュとかゴーストタイプ入れる人はちょっと気にしておこう。メガ前の数値自体は高くないのでXYのときの惨劇は繰り返されない。

・ヤドラン
鈍感で絶対トリルするマン一号。メガ化できないけどB高いこっちのがトリル向けかな…?

ヤドキング
鈍感で絶対トリルするマン二号。特殊ガンメタるためのトリル始動要員ならこちら?

・キュワワー
味方1体の最大HPを半分回復するかてだすけしてくる謎の輪っか。何気にトリルも使用できるのですげえめんどくさい動きができそう。

ユキメノコ
S以外の種族値が割を食ってるのでダメージレースになるときついと思うじゃん?オーロラベール使えばいいねん。霰専用だけど。

・ケケンカニ
何も受からない代わりにトリル下で固有技のアイスハンマーがよくわからないことになるので無策だとPTが全壊しますというポケモン。数値があんまりないので詠み負けしなければなんとかなるはず

・オニシズクモ
なんか技の威力イカれてるしやけど無効なので速やかに電気技で処りたいナンバーワン。避雷針ガラと並んでるとランク上がっちゃう。アローは無理です。

メタモン
UBに味方の何かを狩られたらかわりもので化けよう。たのしいぞ。って感じ。




ヌメルゴン
特殊へのわからせ役として今回もチョッキ着ましょうか。ミミッキュがだいぶ相性悪いのでいたらつらい。

・アクジキング
フェアリー(っていうかミミッキュ)にちょっとじゃれつかれると平気で死ぬ(補正ガン振りで生き残れる目はある)のでヤバい。カイリキーにインファソイヤソイヤされてもヤバイ。二刀にしないと種族値のムダがヤバい。つまり全てヤバい。しょうがないからリフレでなでて和もう。もちろん動ければワンチャンツーチャンはいくらでも作っていけるけど、なんか結果だけ見ると一般ポケモンと同等水準っぽくなりそうなのがイヤ。

ギャラドス
浮いてる威嚇はそんだけで強いんだけど、水技があんまり活きない環境なきがする。あとアローラの電気イカレすぎ。ガラガラはズッ友。敵のガラガラはぶっ殺す。

ラプラス
ACおばけのUB連中を始めとしたノると手がつけづらい連中の居座りを許さない滅びは一定の需要が見込める。あとつぶて。ただサンムーンで強化されたわけでもないので地味なのと、デンジュモクには逆にいい餌になってしまう…。

グソクムシ
タマゴ技アクジェとレベル不意打ち、あと専用技のであいがしらがあるので鈍足と言えどアタッカー性能は悪くないけど、岩電気飛行全部はいってない構成もなかなかないので難しそう。メガホないけど吸血はあるのでセーフ、というか虫一貫しにくいですアローラ。

・サンダース
クロバと同速糞ゲーする係。あとブイズ共通の手助け・バトンはとても便利。

フライゴン
タイプ相性だけで言えばガブと全くおんなじことが言える。素火力が低い分ランク評価はきつめになる。悲しいなあ

ワルビアル
いかく分と対フェアリー耐性が信用できないことによる五分五分のB。ミミッキュのSが91ならAあった。ヤレユータンと組んで死ぬほど地震したい。

プテラ
命中安定(というか100)の岩技を覚えず結果戦果が安定しないので採用しにくい。試行回数稼げる相手にはめちゃくちゃ強いし、岩雪崩は強いんだけども… 追い風もえらいので弱くない。

・ポリゴン2
たぶんプチクレセリア(クレセリアほど自由はきかない)として使う構築があるかな、って感じ。UBに壊れたおまるにされそうなのが難。

バルジーナ
等倍技では絶対に死んでやらないウーマン(メスしかいません)。バークアウト&羽休めの詰ませ力は相当高い。でも悠長してる暇は多分ない

・ナゲツケサル
レシーバーでもらってヤバイ特性がアローラダブルにあまりないのでそれやっちゃうとネタ枠感あります。それよりは負けん気でインファしていけばいいのでは?と。格闘は抜群は取りにくいけどけっこう等倍取れるのでやっぱりえらいです。

・ルガルガン(まひる)
岩技は一貫する相手が広いので雪崩とエッジと先制技でツーチャンくらいある。

・ネッコアラ
やけどもまひもねむりも効かない物理アタッカーで、ウドハンじゃれつくじしんふいうちと良技に加え剣舞・ねがいごと・甘えるができるので適当に技選択してぶっこんでいけるかもしれない。でも素の種族値はあんまりないのと威嚇がどうしようもないね…。

・ラランテス
シザクロどくづきをおぼえるのでえらいと思いきや数値がちょっと足りてない。でも草タイプで明確にやらせることがあるのはブルル以外だとまずこいつになるので…

ハリテヤマ
猫だましと根性で一生中堅として食っていくポケモンだと思う。でもエスパーとフェアリーが環境に山ほどいるので攻撃を等倍以上で通しにくいのが難。

ランターン
ちくでんが弱いわけないんですが高種族値地震にめちゃくちゃ困らされるのがすごくマイナス。



B- 
・メレシー
頑丈トリルと紙耐久へのガードシェアあたりが存在意義かな…。挑発でガン止まりするのと、シェア先との素早さ差が激しいと割り込まれて無駄になるのがちょっと(ちょっとどころじゃなく)困る。

ケンタロス
正直威嚇だけで何とか前線にだしてあげられなくもないだけで、アローラダブルの主軸にするにはちょっときつい。捨て身の自力習得ルートがないのが致命的。

サメハダー
加速はすっげー強いですが種族値は紙すぎるので先発向けではなく、そのうえ相手の威嚇の影響をモロに受けるので環境の流行りの影響や選出読み違いが致命的になるのでちょっと難しいです。理論値は高いけど…。



C++ 
・グレイシア
霰パのエースアタッカー(別名:吹雪しか能がないor選択肢が他にない)。なんで自然とランクは変なことになる。でもほんとどうひょうかすればいいんでしょうねこのこ…



C+ 

・ジャラランガ
フェアリー爆増環境でこのタイプとSはナメてんのと思った。 ただしぼうだんぼうおんで敵に居るときはめっちゃ困る。ポケモンが難しいゲームなのを実感できる。

アーケオス
BW当初から殴られないのであれば最強もあり得るんだけどいかんせんポケモンってターン制ゲームで回避がランダム発生だからいやーキツイっス。全体のS低い相手なんかもトリルしてくるわけですし。

・ブーバーン
ウインディ種族値的に物理炎なので特殊炎かつ耐久がそこそこあるのが必要なのであればこっち。あと勝ち気ミロカロスが威嚇じゃないからまだマシ、とか。

ハピナス
今回Aおばけが1体は突っ込まれてそうなのであまり役立てない場合が前作環境までとは比較にならないくらい多いんじゃないかな…。スピードスワップてんめぐいわなだれとかいう地獄を形成できる可能性があるのでそこはヤバい。

ゴルダック
しめりけワンチャンおよびすいすいワンチャン勢。キングドラとハイドロの数値は一緒だけど水単なので6世代一般全国ダブルの雨パと比べて止められやすさが尋常じゃなく上がるのが難点。

ムーランド
ちょっと数値が足りない。サイコファングとかあくびほえるとかすなかきおさきにどうぞとか変な動きはできるんで、開拓待ち。

・ドヒドイデ
トーチカとかいう封印されようがない独自防御技が弱い訳がないのでドーブルくんはコレを覚えよう。本体性能は…自前殴りよりもスキスワで特性貰われていきつつあとはどくどくとベノムトラップと再生していくのが強い?と思います。

・ドデカバシ
くちばしキャノンの触るとやけどが一見強そうに見えるけど非接触技の前には無力なのでちょっとなーって感じ。採用枠確保がしんどい。メタグロスガブリアスはメタれてる。

ジーランス
水のくせに地面に弱いのが結構重たいものの引き換えに得る毒飛行耐性はわりとオイシイのでSガン振り雨かトリパで最遅だと結構イケるはず。

ママンボウ
手助けワイガ癒しの波動ねがいごと癒しの願いでサポート性能はバカ高くUB先発編成で組み合わせるといいよって言わんばかりの性能をしてる。かわりに本人性能がゴミオブゴミなのでメンタルハーブは専用道具。

エアームド
テッカグヤが同タイプでオールラウンダーなのでテッカグヤ外してこっちとなるとどうしても環境ピンポ採用になりそう。ふきとばしやまきびしの需要があるときですね。…どんなのが流行る時だよそれ。

サンドパン(アローラ)
もしかしたらマニューラでいいのではと思うぐらい雪降ってないときが残念すぎるのでちょっと…。つらら落としとアイアンヘッドでドラゴンフェアリーをちゃんと相手どれるはずなので、雪降り時の立ち回りの事前考察が死ぬほど重要そう。

グランブル
じゃれつく使える中でA種族値が一番高いのでトリパのフェアリーアタッカー枠兼威嚇役として需要有。

ペルシアン(アローラ)
ファーコートで実質物理耐久を二倍にしながらすてぜりふを投げつけていけるし、A種族値の無さはイカサマで補えなくもない。猫だましとフェイントもあるワンチャンの塊。

・トゲデマル
特性が全部ワンチャンあるやつなのと猫アンコとニードルガードのおかげでだいぶうざい動きができます。補助技ぶっぱするぜーってポケモンが流行ればはやるほど強い。カプとかUBとか600族があふれると弱い。

ペリッパー
ハイドロのダメージは地味にニョロトノより出るようになったし、雨化暴風は必中なのでえらい。草弱点もないので地震を撃つ雨パという新機軸があり得る。でもアローラライチュウとアタッカー確保がなあ…。

・ナマコブシ
クッソ遅いけど置き土産と手助けで席はたぶんあります。素直な攻撃技がないので挑発にどうしようもなくなりやすいけど、即死させると逆にけっこうなダメージ受けることになる上自分自身挑発があるので、相手から挑発されなければ行動はそこそこできる。つまりメンタルハーブを持とう。

・マシェード
怒りの粉もないしやっぱモロバレルはやりすぎたって反省したんだなって感じです。ちからをすいとるがぶっささる動きを考えないといけないので要開拓勢。グロス対面で無限に回復しそう。



C 
・ポリゴンZ
メガネ破壊光線を撃つ壊れたおまる。それ以上は研究者の登場待ち

パルシェン
ダブルでからをやぶるを成功させてそのあと2回ぐらい殴れるなら強い。多分そんな人少ない。つまりそこまで強くない

シャワーズ
ミロカロスとの明確な差別点としてはちょすいなんだけど貯水しないといけないってアシレーヌと組むときぐらいじゃないですかねってのと同時にラプラスがこっち見てくるしアシレーヌラプラスでいいみたいなポケモンだから相当きつい。

ニンフィア
器用なフェアリー過多のご時世、あえてフェアリースキンハイパーボイス一芸特化(しかもおしえわざがないのでそれすらできない)のニンフィアを採用する意味はあんまりないかなあと思います。バトンが生命線かな…

・エーフィ
ナインエボルブースト(イーブイZ技)のあとアシストパワーぶっぱする役。あとあくび。それ以外の要素はアローラライチュウでいいのでは?

ダイノーズ
ステロワイドガード重力と有用な補助技を覚えつつがんじょうで行動保証、磁力での鋼拘束があるものの攻撃系の種族値が残念なので放置されると厳しい。というのが全くテコ入れされなかったので使い所が難しい。

ニョロボン
GBAではノーチャン最右翼、その後も目立った功績の無いこいつが雨パのすいすい物理として採用せざるを得ないほどアローラ雨は切羽詰まってしまっている…

ドンカラス
不意打ち弱体で死ぬほど割食ってると思いますがそれで大丈夫じゃない気しかしません。ブレバ打てるところに期待したい。

・ゲンガー
浮遊剥奪されてじしんを涼しい顔して受け流せなくなったうえ10万馬力が怖いしヤバイです。メガゲンガーにもなれないし基本厳しそう。Z道連れで絶対1対1交換とるマンの道はもちろんある。連打できないけど

・クワガノン
ギリギリ許容できなくもない耐久とテンキーつかう時10の位の数字間違えましたみたいな特攻の持ち主。ここまでだとデンジュモクでいい。多分トリパでつかうべき。

・フワライド
ノーマル地面格闘無効を活かすにはちょっと種族値と技レパートリーが貧弱に思える。身代わりバトンとかおきみやげとかしていきたい。

ムウマージ
マジカルフレイムの威力が上がったぞやったね!だからどうした! ほろび電磁波おきみやげでうざい動きができるぞ。挑発は見なかったことにしよう。

ラムパルド
トリルワンチャンの申し子。XYからなんにも変わってないにも程がある(教え技がないので余計悪い)のでそれしかないぞ。

ミルタンク
そうしょくでブルルのウドハン受けて出てくる以外なんかあるか…? ってなっちゃう。

・ジジーロン
覚える技が無駄に豊富で、更に変に残すとC1段階アップするのは強い気がするけど元の素早さが低いのでトリパに突っ込まないと活かしにくいのでは、という難点が気になる。

オニゴーリ
害悪勢。適当に居座ってると能力値が変なことになっていくので威張るとか爆発とかみがわりで更にクソゲーを加速していこう。

・オドリドリ
めざめるダンスが特殊技なので事前情報から思っていたような瞬間的な火力上昇がなく、元のA・C数値も特別高いわけでもないので活用が難しすぎてワンチャン作るためには専用構築になりかねずキツいっす。すごく噛み合うのでたぶんアメモースとは仲良し。

オーロット
草ゴーストは上の二人(ダダリンとジュナイパー)がちょっと強すぎるので普通の使い方には困るところ。鬼火持ちとしてのタイプの独自性が強い(前述二匹は鬼火がない)ので活路はそこしかない。

ナマズン
種族値で丸いステ振りしててもなあ…って感じ。竜の舞で相手をビビらせることは可能だけど元のSが低いのと単体地面がないのでちょっと割に合わない。

アズマオウ
避雷針とメガホーンはめっちゃ面白いと思うんですけど数値足りないのできつすぎです。等倍物理で死にかねない水タイプってなんだよ…。

・メテノ
多分シングルでタスキからをやぶるするデザインのポケモンなんでダブルだとどう扱っていいかわかりにくい。身代わりで自分からHP減らしていくのがカギっぽい。

プクリン
ほろびマン。やることがはっきりしてるし勝てる相手には負けようがないので扱いやすいけど、それでたくさん勝てるとは言ってないです。

エモンガ
スピードスワップでもしかするかもしれないけどちょっときびしいんじゃないかな。あとはほっぺすりすりが電磁波より安定する技なので基本採用でいいと思う。

・デカグー
はりこみはでてきた相手への負荷を挙げられるんだけど、足を止めて殴り合いできる種族値ではないので…。スキスワする?

アメモース
種族値が40上がったと言うと聞こえがいいけど…。緊張感も威嚇も強特性なので蝶舞が一回できれば化け…る? でもパルシェンのからやぶのほうが可能性ありそうですね。

・ラッタ(アローラ)
はりきり捨て身とはりきり不意打ちによるワンチャン勢。噛み砕くもいい感じのダメージが出る。あとスカーフすり替えとかよこどりが地味に出来るのでワンチャン勢ちからが高い。ごめんだいぶ無理に褒めた。

ウソッキー
アローラにはラムパルドも居るというのがウソッキーの不幸だと思う。いちおう石頭で反動を受けないので動けた場合にラムパルドより長持ちする可能性が高い。

パラセクト
いかりのこなとほうしはめっちゃ強いんですが、欲を言うならこっちにもであいがしらをください。

ヤミラミ
猫騙し使えるのと貴重なはたき落とす、いたずらごころ鬼火と先送りでの縛り解除も一応失われてないですね。ただどんなところにでも突っ込める種族値ではないのでワンチャン枠かな…

イーブイ
Z技の後バトンタッチするのが面白いぞ!とかいう究極のワンチャンポケモン。吠えられると悶絶しながらどっか行くのも面白い。

ピカチュウ
でんきだまもてば補正込みA135族相当のボルテッカーがすごいっていうけど今回ゴローニャで威力だけなら同じことができちゃうので、よほど思い入れがなければ素直にアローラライチュウに進化させてあげましょう。



D++ 
キュウコン(アローラ)
バイバニラ嫌いな人とか多分一定数居るだろうけど、バレパンで即死という大ハンデを抱えてしまっているので、あられパの始動役として採用するには大変困る。ノオーをアローラに植林してくれ…



D+ 
・アシレーヌ
変にCが高いけどやれることがラプラスとダダかぶるので差別化するとS下降補正かけて鈍足特殊アタッカー以外の運用がないのではないか疑惑。ただ、専用技が味方も対象になってるので普段使いしづらくて困るし、甘えるとかアンコとかもあるけどそれが強いかって言うと速さ的にうーんってなるし、先制技もアクジェと氷の礫であっちの方が…ってなる。加えてエンニュート被害者の会幽霊会員(毒の方)。

バタフリー
ふくがんねむりごなとおいかぜ、あるいは命中率120のいとをはくが生命線ですがどれか一つする前に落ちかねない紙耐久がすべてを台無しに。蝶舞はアメモースに任せましょ…




リーフィア
この環境だと燃えておしまいだと思う。かなしい。エンニュート被害者の会会員。

ブラッキー
悪単タイプで火力なしはアローラのフェアリーの大攻勢になくことになると思われるのでおやすみしていてください。黒まなバトンとかいう独自性は一応ある…?

ウォーグル
だれかつかいかたをおしえてくれ。

カイロス
めがしんかしてからきてね。

・ホエルオー
種族値上当然だけどアクジキングより可能性ないのでは…? 水浸しならママンボウでもいいんだよなあ…。

ゴロンダ
ミミッキュにじゃれつかれて2かいぐらいしぬ(けいさんしてない)。アローラ最ノーチャンの座は君だ(うそです)

アバゴーラ
ぱるしぇんとまったくおなじことがいえます。スキリンで実質ぶっ壊れになってる技とかがないのでパルシェン以上に使いづらさを感じるのでは…? トリルで普通に殴る役の運用の開発がまたれる。
トリデプス
自力でダメージ出せない上補助技がナマコブシ以下のラインナップなので味方負担爆増して構築難度やばくなりすぎるので無理です

・バクガメス
炎タイプアバゴーラみたいなやつなんでちょっと厳しいです。タイプはウルトラ強いんだけどね…

・スリーパー
数値が足りない催眠術の命中が足りない寝かせたところで状況を大きく動かすには悪巧みしかない辛い。

ドレディア
シングルならともかくこの種族値とタイプの限られた攻撃技で蝶舞しても次のターンの動き方に困るんですよね。悩みの種でもしてみる?

ダストダス
メタモン狩り頑張ってください!

・アブソル
めがしんかしてからかえってきてください。

ネオラント
観賞用。

オコリザル
スカーフいのちがけに本当に命かけてすぎてるので、ふいうち覚えるようになってからアローラに来るべきだった。多分図鑑説明は荒巻スカルチノフ的なあれだと思うんですけどどうなんですかね?

オニドリル
旅パですら使ってる人いたのかちょっと疑問なんですけど、今オニドリルのウリってなんなんですかね?

レディアン
だいたいエルフーンでできることしかできないのでもういいです。新作でメガシンカもらってきてください。

アリアドス
種族値上がったけどそれがどうしたって感じできつい。きゅうけつ威力上がったけど指数的に通るポケモンが環境上位にいないんですよ。

サニーゴ
なんか種族値上がったので調整先は増えましたが耐えて出来ることが張り切り物理だと安定感無くてきついです。ダブルで積んで耐久も厳しいし、オニシズグモというライバルも現れてしまった。どうしようね

パッチール
あまのじゃくをスキルスワップ…できない!君にとってアローラは地獄だ!

ラブカス
ハートのうろこはレストランでもらえ、すいすいをなかまづくりするという個性すらムーバー未解禁により封じられている君の未来はどこにあるのか。

デリバード
ねこだましからのZみちづれで意表がつけるぞ。でも低種族値すぎて決まらなかった時のワンチャンの無さがさすがにダメすぎるのでは。



D- 
・ルガルガン(まよなか)
しょうもない習得技ラインナップ、尖ったところに独自性もなく合計が低い種族値にダメ特性。夜起きてる奴はダメだなという株ポケからの熱いディスを感じる。同じ夜進化のブラッキーとイチャイチャしててください。